最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

ロケ326

Author:ロケ326
ロケみつの感想をつらつら書いております。リンクフリーでございまする。

月別アーカイブ
楽天


気ままな海外旅のおとも
Hotels.com

格安から有名ホテルまで、世界中のホテルが検索できるサイト。


スポンサーサイト


8/1放送分のロケみつ感想^^グイグイさんおめで...w早希ちゃんヨーロッパ旅は重大発表が明らかに!

8/1放送のロケみつの感想です^^

ゲストはシャンプーハットの2人でした。

今週はグイグイ大脇の名前なんナンと桜 稲垣早希のヨーロッパ旅の二本立て。

早希ちゃんのヨーロッパ旅はブログ旅史上最大の重大発表ということで...ついに今週発表だったわけですが…割とショックな内容でした。

8/1のロケみつの話の流れ、長文の感想は「続きを読む」にて書いております♪

まずはコメントチェック。なんナンは1200オーバー、早希ちゃんは3000近くのコメント^^

グイグイさんもゆりやんも、じわじわと安定感のあるコメ数獲得の流れになってきて良いです♪


解答20連勝!目指せ心斎橋!名前なんナン!?ブログ旅 byグイグイ大脇+ロザン菅


前回13連勝と記録更新をして、継続したまま今回へと繋がったわけですがどこまで伸ばせるのでしょうか?

早速14人目は2人組の女性から。どちらの名前も読める!

ということで挑戦した方の名前は「円」さん。

円=まどかが真っ先に浮かびましたが、大脇さんは「まどか=えんやないの?」と菅さんのまどかに対し、慎重な感じ。

しかし、やはりまどかでしょ!ということで挑戦→無事正解!^^

大脇「えんやと思うてました。」本当にえんだと思っていたのかw

絶対ないとは言い切れませんが、女性にも「どんなお金ですか?w」とつっこまれる始末w菅さんいて良かったです。


その後は一気に17連勝までダイジェスト!おおおw

あと3人!ここまできたら最後までいって欲しい!

18人目...出たーーーw「佑佳さん」ゆうかorゆか?の二択w


ここでいつもの、命名研究家の牧野恭仁雄(くにお)さんの名前講座が挟まれました^^

様々な種類のゆうかorゆかと読める漢字の読み方は、平成7年を境に大きく変化したとの事。

平成7年までは「ゆか」という読み方が圧倒的多数。

それが平成7年にアイドルの野村佑香(ゆうか)さん、平成9年にはグラビアアイドルの優香さんがブレイクした事がきっかけになり、「ゆうか」と読む事が増えたそうです。

なので確率的には18才以上の人は、「ゆか」と読む場合が多いそうです^^なるほど〜、ゆうかさんのイメージが強いですが「ゆか」さん世代の方がまだ多い感じなんですね〜。


とても為になりましたが、もちろん当事者の大脇さん達はこの情報は知りませんもんねw

ですが菅さんは、「ゆうかとは読まへん。ゆか。」と。

菅さんの人生経験から、ゆかと推測。

本人達は知りませんが、確率の高い方を選んだ2人に見てる側としては、「おお!これで不正解ならしゃーない。」と思うベストの選択でした。魅せるな〜^^

そして正解!18連勝!素晴らしい!


あと2人。ドキドキしましたwここまで苦節41時間との事。

興奮を隠せない大脇さん。19人目は菅さんに選んでもらい、若い女性に挑戦。

名前は「麻里」さん。名字、名前ともにいけそう!

まりさん→正解!いよいよあと一人。


ゴール前最後の交差点新橋にやってくる2人。

菅「!?お前、泣いてるやん。まだゴールしてへんのに。」

思わず涙の大脇さん、腰を折りうつむき泣いてます。

背中をさすり、大脇さんを労う菅さん。良いシーンでした><


涙を拭い20人目の挑戦者をさがします。

女性3人組へとアタック。菅さんの直感で一人を選び挑戦!

おおおおお!祈る大脇さんの目の前に出てきた名前は「美穂」さん!名字、名前ともにこれはイケル!

答える前にすでに「よし!よーーーしぃ!」としゃがみ込み、泣くような嬉しいような感情を爆発させる大脇さんw

まだ答えてないのにw気持ちは分かりますが、笑いましたw


みほさん正解!ついに20連勝を達成し、路上に大の字になって泣く大脇さん。

菅「良かった、良かったな!まだ、ゴールじゃない。信号渡ってゴールな。」

優しく労う菅さんに、感動の大脇さん。心がほっこりします^^

仲良く最後の信号を渡り、一緒にジャンプしてゴール!

総ロケ時間41時間30分でゴール!大脇さん、菅さんおめでとう!

からのスタッフ「おめでとうございます。これで第一ステージクリアーです。」

第一ステージwww

スタッフ「第一ステージの御堂筋メインストリート編がクリアとなります。」


グイグイ大脇「ちょ?いやや…もう…えっ?」

菅さんにすがろうとしますが、菅さん「また、誰か誘ってw」とその場を退場w

感動からの急展開wこうして二日目の旅は終了。


何事もなかったかのように三日目が始まりますwww

三日目、助っ人に登場したのは今週のゲストでもあるシャンプーハットのてつじさん。

大脇&てつじ「グーイグイ!」と大脇のネタで挨拶替わりの対面を果たしますw

「言うたら僕、関西人はほぼ全員知り合いですよ。10年ロケしてますからね。」と豪語するてつじさんw


そして発表される第二ステージの内容。

「堺筋 ディープストリート編」

ちゃっかりフリップに、第三ステージまであったウケたw

また堺筋編はわずか10人連続でクリアらしいw

解答20連勝!目指せ心斎橋!名前なんナン!?ブログ旅 堺筋 ディープストリート編


ところが新ルールが追加。

「名前の読み間違いをされたことがある人のみ」

というルール。これは面白そうですw

経験上、難易度がグッとあがる…そう言う大脇さんに対し、

「それは逆に、普通の読み方せえへんかったら良い!というヒントです!」

とポジティブなてつじさんwおっしゃるとおりですw


早速、「名前の読み間違いをされたことはありますか?」という一文を加え、アプローチ開始。

読み間違われた事がある人は、割合ではやはり少ないようでしばらく探して見つかった女性に挑戦。

「金城」さん。きんじょうさん?かねしろさん?

てつじ「ハイ、きました。まさにヒント通り。普通に読んだらきんじょうさん。間違われると言う事は、かねしろさん。」

ドヤ顔のてつじさんウケたw

かねしろさんで挑戦→きんじょうさんで不正解wwwめっちゃ笑いましたw


地域や年代によって、名字名前の多い読み方や特殊な読み方などもありますが、専門家ではない上に二択の場合は賭け要素が強いもんなぁw

そんな中で10連勝は難しいかも。


気を取り直して2度目の挑戦は、「ロケみつ?知ってますよ。(この企画知ってますか?)…じゃんけん?」と答えてくれた読み間違えアリのお兄さんw

「間違われるどころか、読めないです。」と言うお名前は「慧仁」さん。

むむむ、けいじさん?さとしさん?けいじさん?ムズいw

音としては良くある名前。でも、一発で読まれた事はない。

このことから「こうじ」と推測したてつじ。

大脇さんはけんじという案でしたあ、助っ人として参加してくれたてつじの意見こうじで勝負することに。


ブー!w

正解は「慧仁=あきひと」さんという読み方でした。

牧田さんによる慧=あき と読んだこの字の解説。

字を分解すると、上からハケ・手・心臓とイメージされたこの字は「余分なものがスッキリ取り払われた心」という意味をもつそう。

=明らかになるという意味から、「慧=あき」と読んだのでは?との事でした。うーむ、深い^^


難しい!気を取り直しスタート地点に。すると、方正同様にハエが頭にとまるてつじさんw

「なんでお前のロケみつは、ハエがとまるんねん。方正さんといい…。」と軽くキレツッコミをかましつつ3回目のチャレンジへ。


根来さんという名字の女性。こんらい?ねき?んー難しいw

大脇さん、ねごろ。てつじさん、ねぎ。という第一印象。

どうやら大脇さん自信があるようで、根来川という名字を持つネゴシックスという芸人さんから根来=ねごろではないか?との事。

ねごろで挑む→正解!大脇さんファインプレー^^

解説によると、根来=ねごろさんは全国1600世帯ある名字。ルーツは和歌山県岩出市にある根来という地名からだそうです。


2人目は絶対当てられないと思いますというダンディーイケメンの男性。

登場した名前は「孝征」さん。一般的にはこうせいと読みそうですが、ほとんど読まれないという事から「孝征=たかゆき」さんで勝負します。

すると正解!おおおw今度はてつじさんファインプレーw

難読ネーム2連勝したところで、今週はおしまい。

次回も難解な読みが多数出てくるようで楽しみです。


名前解説で出てくる牧野 恭仁雄さん、名前に関する書籍も出されているんですね^^

名字で見つける! 画数からの名づけ




名前学―心と名前の不思議なつながり

中古価格
¥700から
(2013/8/3 14:09時点)




子供の名付けに関する本も多く書かれています^^

・牧野 恭仁雄さん著書一覧。



桜 稲垣早希の目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅 ベルギー・ブリュッセル、チョコマッサージ&重大発表編


重大発表が気になって仕方がなかった早希ちゃんの旅。

のっけからBGMもエヴァの哀愁漂う感じ(曲名が分からんw)で不穏です。

前日はチョコエステの予約、食通通りイロ・サクレでムール顔を堪能し、今週は朝のサイコロタイムからスタート。

5000コメオーバー、心温まるコメも読み「6を出して補充補充で、10万円キープの余裕ある旅にしたいと思います^^」

サイコロを振ると、6!満面の笑みの早希ちゃん。


親玉D「最近は放送やツイッターで、この子普通にお金もってるやん!ってみんな言ってますよ。」

とチクりwそれに対し、「あぁ〜、ちょっと古いわ。(過去のブログ旅の事を言ってる様子)ヨーロッパ旅はお金に余裕をもって、良い所を紹介する旅番組に変わってってるから!」

と早希ちゃんw実際そう思うけど言い方が面白いw

402.2ユーロ=約5万円をゲットし、旅の資金はおよそ900ユーロ(112000円)に^^


意気揚々とチョコレートマッサージへ。

駅のホームではリードなしの犬が。

ベルギーでは飼い犬のリードなしで電車搭乗も許可されていて普通の光景だそうです^^

犬に癒され、トンバーグ駅を目指すが途中のマルバーグ駅で異変が。

停車した後車内が騒がしくなり、駅員から「its finish.マルバーグでおしまいだ。」とお客さんは電車を降ろされてしまいます。

状況も把握できずにトンバーグへと行きたい主旨を伝えると、「上に行きなさい。」と言われるがまま進んでいくと、地上に出てしまう早希ちゃん。


他のお客さん達も向かう方向へついていくと、メトロと表示されたバスが。

どうやら地下鉄がわりにバスで移動するみたいです。ベルギーでも振替輸送があるんですねw

理由としては、この先の駅で臨時の改装工事が行われるためバスでの振替輸送になったとの事でした。


予約の午前10時に間に合い、チョコレートマッサージへ。

早希ちゃん、人生で初のエステのようで興奮気味。これは嬉しいだろうなぁ^^

これに着替えて下さい。と渡されたのは、紙の胸当てに紐パンの最小限の着替えwww


親玉D「これは早希ちゃん。とんでもないお宝映像が撮れそうですぞ!」とwww

早希「嫌ですよ、こんなん絶対w」

親玉D「絶対ですか?僕の一生のお願い使っても、絶対ですか?」

早希「そんなん使っていけると思うな!絶対や!」

このやり取りwww


結局、女性店員さんの自前の水着を貸してもらえる事になり一件落着?wこれはこれで凄いw

施術ルームは綺麗でライトアップも素敵w

流れとしては

1.スクラブクリームで体の汚れを落とす。

2.チョコレートを使用したマッサージ


ベッドはウォーターベッドなんですね^^

いざ施術開始!ですが、施術師はあの受付の笑顔が素敵な屈強な男性w

男がやるもんなの?www

クリームもチョコレートスクラブで、カカオ成分によって血流を良くして基礎代謝も上げる効果があるらしいです。

男性スタッフが施術する事にはあまり触れられず…ですが、気持ち良さそうなスクラブマッサージが始まります。

早希ちゃん肌綺麗だなw

チョコレートスクラブ→電動マッサージ機能付きのシャワーでチョコを洗い流す。

次にお待ちかねのチョコレートマッサージですが、使用するチョコはもちろんベルギー産で食べる事もできる。

使用されたチョコは、ベルギー王室御用達のコート・ドール・ビター。


コート・ドール・ビター


湯煎して溶かしたチョコをそのまま塗るんですね。何も混ぜないとは意外でした。

これまたカカオ成分で、保湿効果や筋肉をほぐす効果があるらしいです。

溶かしたチョコはクリームを塗られてるみたいで、気持ちが良いみたい^^

「Can I eat?」といって、腕に塗られたチョコも食べてましたw

背中も映すサービスショットもありつつ、無事にベルギーの通貨ポイントをクリアー^^


再びブリュッセル中央駅に戻ってきた早希ちゃん、時刻は午後一時。

次の国が発表され、行き先はルクセンブルク。

国名でもあり首都であるルクセンブルクへ電車で向かう事に。ブリュッセルからは37,6ユーロ(4700円)の運賃。


車内ではチョコエステの気持ちいい余韻も手伝い爆睡の早希ちゃん。

ですが、親玉D「緊張して来たなぁ…いよいよルクセンブルクで発表かぁ…。」

今週も終わりに近づき、いよいよ重大発表が…。


ルクセンブルクの街に到着。まずは国情報が発表。

人口52万人しかいないんですね。面積は神奈川県ほどで、言語はルクセンブルク語、フランス語、ドイツ語。

名物は…特にないそうですwそうなんだw

強いて言うなら、金融の国との事。

そして、ついに親玉Dから重大発表が切り出されます。

あーマジでドキドキします。二つもあるそうです。

が!その前に3時のトルネードタイム。結果は×1/2。


トルネードも終わり、重大発表です。

親玉D「一つ目は、ルクセンブルクの通過ポイントはなしとさせて下さい。」

理由は親玉Dが行きたい場所がないという理由。

何もない=番組的に良い撮影ポイントもないという事なのかな?

早希ちゃんのブログ旅で通過ポイントがないのは史上初。

親玉D「そのかわり、この後はフランスへ行きます。そこで、フランスでの通貨ポイントを二つに。」との事。


ここで二つ目の発表。

親玉D「サラッといきます。僕はこの旅のここで引退します。つまり、僕は旅をやめると言っているんです。」

えええ!

「え?どうゆうこと?」早希ちゃんも動揺。

「僕は引退させて頂きます。」このフレーズがエコーをかけて繰り返される演出は、笑いどころでもあるのですが…。

親玉引退発言で「さよな、らぁ。」と号泣する早希ちゃんで今週はおしまい。


感想まとめ

グイグイさん、ついに20連勝達成で男泣き良かったです^^でも、第一ステージとかw相変わらずの強引な企画継続の持っていき方に笑ってしまいますw

しかし、読み間違われた事のある名字名前のみで挑戦する第二ステージは面白そうです^^

グイグイ大脇さんにとってはハードそうですが、企画も大脇さん+ゲストも面白いので旅が続くのは良いですね♪


桜 稲垣早希ちゃんの旅は楽しいチョコレートマッサージから、重大発表とドキドキしました。

まさかロケみつ史上最大の重大発表が、「親玉Dのブログ旅引退」とは。

スタッフでありメインキャストでないながらも、早希ちゃんとのコンビ&キャラ立ちした喋りが好きだっただけに少なからず僕もショックです。

なんだかんだ親玉Dの存在感は大きかった...来週、真相が明らかになるようですが気になります。昇進とかなのもかもしれません。

5年以上もコンビを組んでいた早希ちゃんもショックだろうなぁ。予告では涙アリ、新スタッフ?らしき人物との絡みで笑いアリな感じでしたが、来週も楽しみです。


長文最後まで読んで頂きありがとうございます。

テーマ: お笑い/バラエティ 全般
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ロケみつ ヨーロッパ旅 稲垣早希 グイグイ大脇 ロザン菅 てつじ なんナン

コメント

親玉引退寂しいね
親玉ディレクターは早希ちゃんの執事的な存在ですからね

No title

グイグイさん、あさりクリア!
ちょっと驚きでした。
いつかはクリアするんだろうとは思ってましたが、こんなに早く!
でも堺筋が待っていましたなね。
この企画は観ている私たちも推理しながらなので楽しい。
牧野先生の解説も面白いですね。

親玉引退の衝撃!
なんか複雑な気持ちですよね。
早希ちゃんと親玉Dの掛け合いはロケみつの名物でしたから。
新しいスタッフに引き継がれるみたいですが、親玉Dの後釜は大変でしょう。
しかし、2週間引っ張るようなネタではなかったような気もします。
親玉さんは今後影の親玉となり早希ちゃんの旅に影を落とし続けて欲しいものです。
全てはゼーレのシナリオどおり、です。

要さん

早希ちゃんと親玉Dのやり取りが凄く好きなだけに残念でした。
毒を吐きつつも、親しみのある欠かせない執事さんでしたね。

高木一優 さん

思ってたよりすんなりとクリアしちゃいましたね!

「読まれなかった経験がある」という新ルールは
常に視聴者も一緒になって考える機会にもなり、更に面白い企画にパワーアップした気がします。

牧野先生の解説は勉強になりつつ、棒読みでグイグイさんを労うパターンもあって面白いです。

親玉Dの引退は衝撃でした!

毎回早希ちゃんと親玉Dの掛け合いも大きな楽しみの一つでした。本当に名物でしたね。

後釜は大変ですよね、親玉Dの存在は大きかったです。

確かに2週間引っ張るようなネタではなかったような。。。

今後もちょこちょこっと親玉Dが登場しないかな?と思う次第であります。

全てはゼーレ(親玉)のシナリオどおり、ですか。。。さすが親玉Dです。笑

さきちゃんとしたいです

さきちゃんもしよかったらセ○ク○してくださいお願いします
非公開コメント

サイコロボイスキーホルダー
「ロケみつ」公式ブログ企画各リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロケみつDVD
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
タグ

稲垣早希 感想 ロケみつ ヨーロッパ旅 グイグイ大脇  ゆりやんレトリィバァ フランス なんナン ベルギー ズーイン スペイン ロケみつフライデー オランダ ポルトガル てつじ 二代目D 親玉D 風車 暇リサーチ モンセラット スイス ヤナギブソン パエリア 桂三度 ゆりあん モンサンミッシェル パリ パラグライダー 肉のフォンデュ アニメ カイエット クルネ オートリーブ シュヴァルの理想宮 ヨーロッパ旅SP ジョンクション リヨン ボーネ ツェルマット チョコ ゆりあんレトリィバァ 島田一の介 5/9 4/25 ドイツ 4/18 新潟 ブログ チーズ ロザン菅 フォアグラ ワッフル HYDE レトリィバァ ゆりやん 小薮 チャラD下痢 アローシュ シントラ 終了告知 最終回 ロケみつ最終回 リスボン 重大発表 資金ゲット エヴァ お椀割れる 番組終了 ニコラさん 感動 エジソン高木 24時間うどんを踏み続けたらコシはどうなるのか? えんぴつ1本でどれだけ書けるのか? ヒガシ逢ウサカ シンクロック木尾 フラワーズオブロマンス 鱒之介 宇都宮まき 八光 たわた 闘牛 ハマム 森岡浩 モンペリエ 名前なんナン ハリセンボン ノブ 千鳥ノブ カマルグ湿原 ブレスチキン ゴッホ えんぴつ消しゴム フラミンゴ 浅越 バルセロナ  バレンシア エスカルゴ セビーリャ 通過ポイントクリアー ナルシスさん サグラダファミリア マテ貝 テンダラー浜本 浜本 エビアン 

