最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

ロケ326

Author:ロケ326
ロケみつの感想をつらつら書いております。リンクフリーでございまする。

月別アーカイブ
楽天


気ままな海外旅のおとも
Hotels.com

格安から有名ホテルまで、世界中のホテルが検索できるサイト。


スポンサーサイト


10/10 放送分のロケみつ感想^^なんナンは今回も珍しい難読ネーム登場^^ヨーロッパ旅はシュヴァルの理想宮へ^^

10/10放送のロケみつの感想です^^とうとう(十月10日)待ちに待った放送日!...すいませんw

ゲストはお馴染みザ・プラン9の2人でした。浅越さんがご結婚されたそうでおめでとうございます^^

宣伝は10/18(金)
ザ・コント9。会場なんばグランド花月 (大阪府)。

公式サイト

チケット
・ザ・コント9 - e+(イープラス)
ザ・プラン9公演「ザ・コント9」(チケットぴあ)
icon

今週はグイグイ大脇の名前なんナンと桜 稲垣早希のヨーロッパ旅(inフランス→スイス)の二本立て。

コメ数は大脇さんが1200近く、早希ちゃんが2600近く^^

「グイグイ」という芸だけでは厳しいのではないのでしょうか?というコメントが紹介されてましたが、ひとまずオンエア獲得とコメ数微増で良かったですw

今回お子さんも登場する「グイグイ!」の紹介映像が新撮されてましたが、お子さんの可愛さでこの芸はもっているのではw

10/10のロケみつの話の流れ、長文の感想は「続きを読む」にて書いております♪


解答10連勝!目指せ通天閣!名前なんナン!?ブログ旅 byグイグイ大脇+桂三度 旅5日目


旅は五日目。新ゲストに桂三度さんが登場。世界のナベアツさんだったんですねw

山崎邦正やナベアツさん等、落語家に転身されてる方結構いるなぁ。

ちなみにナベアツさんも名前が鐘(あつむ)と難読ネーム。


早速挑戦スタート。一人目は女性の方で、長田さん。これは二択ですね。

おさださんかながたさん。僕の知人にながた君がいますが、野球選手でおさだ投手もいるし迷いどころでした。

2人が選んだのはおさださんでしたが、正解は長田=ながたさんでしたw7割くらいがおさださんと読んで間違えると言われてましたが、実際の全国の長田さんの割合はどうなんでしょう。


気を取り直して二回目の挑戦は、拓希さん。ひろきさん…?

一度も読まれた事がないとの事ですが、三度さん(もしや3でアホになるから三度なのかもw)が下の希という文字から、希望=のぞみ=拓希=たくみではないかと推測。

おおお!これは当たれば凄いし、良いひらめきだ!と思ったところ正解は拓希=ひろきさんでウケたw

深読みし過ぎましたが、良い挑戦でした。拓をたくと決め読みして考えた事を反省する2人でした。


早くも三回目の挑戦では、本炭さんという女性。珍しい名字です。

もとすみさん、もとずみさんで迷う2人。川田(かわた)さん、田川(たがわ)さんとひっくり返したら濁点がつくよね?理論を桂三度が披露し、もとずみさんで挑戦。

正解は本炭=もとずみさんで大正解!両手ピースの決めポーズでウキウキの2人。


その勢いで2人目の男性。名字と名前で3文字なのですが、2文字目が名字に含まれるのか名前に含まれるのかで迷う2人(当ブログでは
フルネームは一応書かないようにしております故、分かりにくい表現ですいませんw)。

正解は名字が二文字だと推測し、栗真=くりまさんと読み正解でした^^栗さんとも考えられたのでファインプレーです。


3人目は若い女性。佳恵さん。ファーストインプレッション答え照らし合わせでは、グイグイ→よしえさん、三度→かえさんで別れる。

正解率10%ぐらいと聞き、僕はもしかしたらかなえさんかも?と思いましたが…w

今は好き(昔は...)というヒントから、グイグイさんは「よしえは古風な名前だからって事では?」と主張し、三度は10%からかえさんを主張。

グイグイ「僕はこの企画のプロですから!」と押切り、佳恵=よしえさんで勝負!撃沈!

正解は佳恵=かえさんと三度に軍配。

三度「お、大脇プロ…w」


ややテンション下がるも気を取り直し4回目のチャレンジへ。

剛さん。ごうさん、たけしさん、つよしさん...複数あって迷うもつよしさんで挑むも、正解は剛=たけしさんと不正解。

ちなみに2人はごうorつよしで迷い、たけしさんの選択肢を「あー!忘れてた〜!」と熟考不足に自責の念でしたw


早くも5回目の挑戦ですが、比較的読みやすい水田=みずたさんや、信伍=しんごさんと二連勝し迎えた3人目。

再び剛さんが登場。2人は今度こそ、たけしさんではないかと考えます。ヒントは読まれない→ごうとつよしがどちらかといえばメジャーやん?


つよし→一番メジャー
ごう→次にメジャー


という事は、たけしさんでしょう!と2人なりに順番をつけ考えた結果、たけしさんで勝負。

男性「◯◯?(名字)◯◯?(名字)w…(ニコニコとためて名前部分のシールをはがす)...ブーーーーっ!」

正解は剛=ごうさんでしたw剛さんの溜め方が素晴らしかったですw


牧野恭仁雄さんの解説が挟まれましたが、先生によると

つよし 40%
たけし 40%
ごう  20%

との事。ごうさんはインパクトが強いですが、割合的には納得の割合ですね。でも、綺麗に分散しててこれはギャンブル性が高いw


6回目の挑戦もサクッと2連勝し、3人目の男性で登場する宗さん。

名字名前共にいくつか考えられるお名前ですが、有名人にもいますよね〜というヒントから、宗=そうさんと推測。

2人はマラソンの宗(そう)兄弟の事だと思ってましたが、再度確認すると「あ〜、そういうことか。」と、有名というヒントから男性と2人が思い浮かべていたのとはズレがある様子w

それでも、宗=そうさんで勝負する2人。正解は宗=むねさんと撃沈w

年齢を聞き、世代的には宗兄弟を知ってて間違いない!とひねることなく直球勝負しましたが不正解。



ここで森岡先生の解説講座が^^

宗=そうと読む名字は九州北部に多く割合の大多数。しかし、ごくわずかに大阪府内で宗=むねさんと読む世帯があるとのことで、むねさんは非常に珍しい名字なんですって^^

森岡先生「ただし、むねさんと読む方の世帯数やルーツは不明です。逆にテレビをご覧の方で、分かる方は僕に教えて下さい。悔しいな、あ〜ホントに悔しいな(棒読み)

と、なんとも秀逸なコメントを残して下さいましたw

本日3回目の3人目での敗退。鬼門になってるwナベアツさんこと三度さんは、「ここ(3つ目の橋)は珍しい方の読みなんや。」と。


チャレンジは7回目、一人目の女性木根=きねさんをクリアーし2人目の女性は村角さん。

1%ぐらいという正解率wということは、今までで一発で読めたのは一人くらいしか思い浮かばないレベルなのかもw

僕はむらすみさん?がパッと出ましたが、違うんだろうなぁw

2人はむらかどさん、むらかくさん、むらすみさんの候補を挙げる。

更に普通の読みではなさそうだと思わせるヒントを元に、むらすみ→むらずみと考えていき勝負。

おおお!村角=むらずみさんで正解!初めてと言って良いくらいですと言っていたので、超ファインプレー。ずみまで考え込んだのはナイスでした!


そして鬼門の3人目。少しひねった方が良いと確認し合い、出会った3人目の女性は由希さん。

由希=ゆきorゆうきが考えられる。ここは、ゆうきさんでいこう!

見事に由希=ゆうきさんで正解。流れが来たかも!

グイグイ!と喜ぶ2人の後ろを通った女性が、口に手をやり笑いをこらえながら過ぎていったのが地味に面白かったですw


なにはともあれ、鬼門をクリアーし4つ目の橋へ向かうところで今回はおしまい。


なんナン旅感想まとめ

名前に関しては色々な読みや字が溢れてますが、名字はそこまで頻度は高くないはず(個人的な意見ですが)。

そんな中、毎回のように初めて見る名字に出くわす大脇さんは「名前芸人」として運を持っている方のような気がします。

あとは、ナベアツさんが落語家に転身してたのもびっくりしましたw


第二ステージはなかなか連勝が続きませんが、新鮮なお名前が毎回登場するので楽しめています。

今回は連勝のまま次に繋がったので、次回も楽しみです。



桜 稲垣早希の目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅 フランス・オートリーブ編


旅は31日目。冒頭からチャラDの下痢告白で笑いましたwいや、下痢辛いしチャラDと言えども万全な状態でいてほしいのは確かですけどw

そんな下痢による便意で度々お手洗いを挟む可能性があると伝え、朝のサイコロタイムを始めるシーンからスタート。


サイコロ前で資金は80ユーロ(10000円)とメッチャ大事なサイコロタイム。願わくば6、悪くても4、5が出て欲しい。

むしろ6じゃないと困る!w旅の行方を左右する久しぶりに緊張感のある(1が出た時の不安はあるけどw)サイコロタイム。

読まれたコメントもとても良かったです^^

心を温めてもらったところで、サイを投げると…うわーいw

出た!大喜びの早希ちゃんをよそに、チャラDは交替後早くも二回目の6に親玉Dからネチネチと怒られていると発言してましたがw

笑顔の早希ちゃん「知らん!そんなプロデューサーなんて知らん!」

チャラD「いやいや!僕の会社員人生が...」

チャラDにはチャラDなりの大変さが滲み出て...るようには感じませんでしたw早希ちゃんの喜び爆発&チャラDスルーでかき消されてましたw

コメ数が4500オーバーだったので、資金は×10で361ユーロ(45000円)ゲットで442ユーロ(55000円)に^^


資金に余裕もできて、寄り道をしたいとの事。リヨンからジュネーブではなく、サン・ヴァリエ経由でオートリーブ(約3時間)という街にあるシュヴァルの理想宮を見学するようです。

ガイドブックによると、33年もの歳月をかけてたった一人で作り上げたエキセントリックな壮大な遺跡のような建物のようです。これは興味津々w


リヨン駅入り口で濃厚なハグ&キスをしてるカップルをチラ見「濃厚!」と言いつつ切符売り場で券を購入(13.10ユーロ=1640円)

売り場店員に話を聞いた通り、電光掲示板で乗り場を確認するとなぜかバスマークが。

電車だと思っていたところ、乗り場へ向かうと本当にバスw


解説によると、フランス国鉄では地方や小さい路線の場合は時間帯によってバス運行になる便があるとの事です。面白い。

乗り換えを挟み、オートリーブへ。

バスに乗り込む際に学生かと聞かれ、気分を良くする早希ちゃん。

制服着てますし、見た目も若いから良いけど「no!違います^^」と早希ちゃん言われ、学生じゃないのに何で制服?と運転手さんには奇妙に映ったかもねw

車中からローヌ川が映されましたが、生はさぞかし綺麗なんでしょうなw


オートリーブに到着すると、小さな街とは言え流石に観光客も多く賑わっています。

通りすがりの、気さくなレストランのイケメンお兄さんは面白かったw

大きなかざ車を、ふーっと息で回すようにしつつ実際は手で回すという掴みバッチリのアクションw


いよいよお目当てのシュヴァルの理想宮前へ。

ところが受付のような建物があり、ここまで来て初めて見学有料に気付く早希ちゃん。

チャラDにも当然でしょと突っ込まれてましたが、ですよねーw

入館料5.8ユーロ(780円)を58ユーロと勘違いし、慌てる天然ぶりも発揮してましたw


入館後は、お決まりの下を向いてその場所へと向かいます。

早希「うーーーおおおお!!凄い!」

見上げてシュヴァルの理想宮を見た時の、素の驚きっぷりに期待せざるをおえませんでしたw


おおおお!おっしゃる通り、斜め上をいく建物だった!

33年かけて一人で作っただけでも半端じゃないのに、そのクオリティと独創性に驚きました。これは実際に見てみたい。メモメモもんですよw

早希ちゃんもその独創性と圧倒的な迫力に大興奮でした。


移動中に調べたというチャラDの解説もなかなかのものでした^^

シュヴァルさん、200年近くも前の方(1836年生まれ)なんですね。

作られた経緯が、シュヴァルさんは郵便配達員で日々目にする世界中の風景のポストカードを見ながら「自分だったらこんな理想の都を作りたいな。」と思いを巡らせていた。

その情熱から自分でも作りたい。何の知識もないまま自ら設計図を書き、実際に作業を始めたと。

43才からスタートして、仕事をしながら日々石や貝を拾い積み上げていった。

そして33年かけて、76才で幅26メートル、高さ10メートルの巨大建築を一人で完成させた。

お、おかしいだろ、一人でこのサイズはw(褒め言葉です)

そして完成後...村人達から変人扱いされ嫌われてしまい、認められる事なく亡くなってしまった悲劇の結末。

郵便配達夫シュヴァルの理想宮 (河出文庫)





シュヴァルの死後45年後にフランス政府から認められ重要建築物に指定され今に至る、と。

芸術は死後認められるケースが多々ありますが、シュヴァルもその一人だったんですね。

一人で作ったんだから本当に凄い。それも凄いけど、建物自体が凄すぎですw


たった一人の大きな力




写真はamazonの本のです。


ピカソもよくこの理想宮を訪れ、作品のインスピレーションを高めていたそうです。偉大だ^^

建物内も入る事ができて、テラスみたいな場所もあって観光客がくつろぐような映像もあり、頑丈で建物としても機能してるというのもまた凄すぎです。

その辺の石や貝でよくもまぁこんな物を。凄いとしか言いようが無いですw


早希ちゃんも今まで観てきた中で一位だと言ってました^^

どの箇所を見てもひとつとして同じ装飾がなく、一日中見ても飽きないのだそう。

こうしてシュヴァルの理想宮を堪能したところでおしまい。


ヨーロッパ旅感想まとめ

資金が苦しく、1も久しく出てないのでそろそろヤバいのではと思ってたところ6が出て良かったです。

今週はなんといってもシュヴァルの理想宮!圧巻の一言でした。

世の中には凄い人がいるもんだ。一人で作り上げた建築物が世界中の人々に受け入れられ、死後もずっと残り続けてるとは感慨深いです。

ナイスレポートで良いチョイスで楽しめました^^


チャラDの下痢発言のおまけつきだったし今回も見所満載でしたw

そして、来週からはなんと!

早希ちゃん6周年記念で、3週連続1時間SP!というなんとも嬉しい事になっちゃってますがなw

ゆりやんも大脇さんの企画も好きだけど、ヨーロッパ旅をガッツリ見れるというのはテンションが上がりまくりですw

かなーり楽しみです^^


長文最後まで読んで頂きありがとうございました。


テーマ: お笑い/バラエティ 全般
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: 稲垣早希 感想 ロケみつ ヨーロッパ旅 グイグイ大脇 フランス オートリーブ シュヴァルの理想宮 桂三度

コメント

No title

三つ目の交差点が鬼門で難読ネーム交差点になってるなんて、こんなことがあるんですね。なんかオカルトめいてましたけど、「ゆうき」と読んで正解が出たとき思わず手を打ってしまいまいた。
今回は森岡先生の棒読み解説もツボでした。なんとも可愛らしい棒読みですよね。

祝、6!ですね。やっぱりチャラDが幸運を運んできたのでしょうか?でもチャラDにとっては会社的立場の問題がある。これ、今後もネタにしてほしいですよね。
シュバルの理想宮、とんでもない建築でしたね。早希ちゃんはこういう不思議なものが好きみたいですね。なんか判ります。
来週から3週間も早希ちゃんSPというのはうれしいです。これでフランスの第二通過ポイントまで行けるのかなぁ。ひょっとすると年内のゴールもあるかも知れませんね。

高木一優さん

今回は三つ目の交差点にドラマがありましたね。あえて確率の低い方で挑戦して正解して突破できたのも良かったです。森岡先生は良い味出してますよね。出てくると、どんな棒読みセリフが飛び出すか楽しみです。

祝6年でサイコロも6、チャラDは思惑とは別に早希ちゃんに幸運を運んできてしまってますね。ねちっこさも出さないといけないし、親玉Dとの間に挟まれて苦しむのも今後の良いネタになっていきそうですね。

シュバルの理想宮は凄かったです。よくもまぁ一人でこんな凄いモノを...。確かに早希ちゃんが好きそうですね。。
3週間早希ちゃんSPはテンションあがりました。気付けば旅も結構終盤ですね。SPでフランスの第二通過ポイントまで行けたら、残すはスペインとポルトガル?年内のゴールもありそうですね。
非公開コメント

サイコロボイスキーホルダー
「ロケみつ」公式ブログ企画各リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロケみつDVD
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
タグ

稲垣早希 感想 ロケみつ ヨーロッパ旅 グイグイ大脇  ゆりやんレトリィバァ フランス なんナン ベルギー ズーイン スペイン ロケみつフライデー オランダ ポルトガル てつじ 二代目D 親玉D 風車 暇リサーチ モンセラット スイス ヤナギブソン パエリア 桂三度 ゆりあん モンサンミッシェル パリ パラグライダー 肉のフォンデュ アニメ カイエット クルネ オートリーブ シュヴァルの理想宮 ヨーロッパ旅SP ジョンクション リヨン ボーネ ツェルマット チョコ ゆりあんレトリィバァ 島田一の介 5/9 4/25 ドイツ 4/18 新潟 ブログ チーズ ロザン菅 フォアグラ ワッフル HYDE レトリィバァ ゆりやん 小薮 チャラD下痢 アローシュ シントラ 終了告知 最終回 ロケみつ最終回 リスボン 重大発表 資金ゲット エヴァ お椀割れる 番組終了 ニコラさん 感動 エジソン高木 24時間うどんを踏み続けたらコシはどうなるのか? えんぴつ1本でどれだけ書けるのか? ヒガシ逢ウサカ シンクロック木尾 フラワーズオブロマンス 鱒之介 宇都宮まき 八光 たわた 闘牛 ハマム 森岡浩 モンペリエ 名前なんナン ハリセンボン ノブ 千鳥ノブ カマルグ湿原 ブレスチキン ゴッホ えんぴつ消しゴム フラミンゴ 浅越 バルセロナ  バレンシア エスカルゴ セビーリャ 通過ポイントクリアー ナルシスさん サグラダファミリア マテ貝 テンダラー浜本 浜本 エビアン 

