最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

ロケ326

Author:ロケ326
ロケみつの感想をつらつら書いております。リンクフリーでございまする。

月別アーカイブ
楽天


気ままな海外旅のおとも
Hotels.com

格安から有名ホテルまで、世界中のホテルが検索できるサイト。


スポンサーサイト


12/5のロケみつ感想^^名前なんナン旅1時間SP!ルパンが4人にw

12/5放送のロケみつの感想です^^

ゲストはロザンのお二人。宇治原さんはご結婚との事で、おめでとうございます!

そして!

まさか!というのは失礼かもしれませんが、なんナンの一時間SPでした!

ほほぅ、つまりはゴールって事で良いんでしょうか?w

気になる?12/5のロケみつの話の流れ、長文の感想は「続きを読む」にて書いております。


解答10連勝!目指せ通天閣!名前なんナン!?ブログ旅 byグイグイ大脇 助っ人続々1時間スペシャル!



まずはコメントぉぉぉおチェック!

1700オーバー!き、キてる!スペシャルにふさわしい増加具合^^

本編前の差し込み映像では、ルパンが四人くらいいてウケましたwついに2人体制も突破したんだな〜w



そして本編開始。まずは千鳥のノブさんとの3回目のチャレンジ。

一人目は男性で日暮さんという名字。

ひぐれさんか、こぐれさんでしょうか?

ノブさんはひぐれを挙げるが、大脇さんはこち亀の「ひぐらし」さんのひらめき。

そういえばそうだったーw日暮=ひぐらしさんで勝負し正解!良い出だし^^



2人目は坂上さんという女性。

一般的には坂上=さかがみさん、さかうえさん?と思いますが、大脇さんが出したのは「さかのうえさん」。

これはまたもや良いひらめきか?

…正解は坂上=さかうえさんと撃沈w



4回目の挑戦へ。一人目は土岐岡さんという女性。

珍しい名字ですが、ときおか以外考えられないけど…土岐岡=ときおかさんで勝負し見事に正解。



そして2人目。これもまた珍しい孝橋さんという女性。

たかはしorこうはしで悩む2人。あまり他にもない読みというヒントを元に、孝橋=こうはしさんで勝負し正解^^


珍しい名字…森岡先生の解説きたw

孝橋さんは兵庫県姫路市、たつの市、佐用町に多い名字だそうで、全国で150世帯ほどの珍しい名字との事。

SPだから沢山難読ネームさんと出会って...僕の出番も増えたら良いな〜という森岡先生でしたwもちろん棒読みは健在w



2人目を正解したところで、ノブさんが離脱するとの事。正解途中で抜けるのは珍しい!むしろ初だ。

仕方なく次の仕事で抜けるノブさんとはここでお別れ。成績の良いコンビなのに!お疲れさまでした^^



でも、ナレーションによると快進撃が始まるような感じです。

3人目は日野上さんという男性。日野上=ひのがみさんと予想し正解!下のお名前もいくつか考えられる名前だったし、いい調子!



4人目は女性で角田さん。かどた、すみた等複数の読みが考えられる多読ネームさん。

質問をしてみると4通りくらい考えられると教えてもらう大脇さん。た、確かに!

すみだ、つのだも考えられる!

濁点ありなしも考えると8種類はあると慎重に考える大脇。

女性有名人で惜しい人がいる。このヒントを元に、角田=すみたさんに決める大脇さん。見事に正解!冴えてる!



5つ目の交差点は弓美江さん=ゆみえさんで難なく正解!

そして迎えた6つ目の交差点で出会った男性の名字は根来さん。

お、これは以前も登場した名字。

根来=ねごろさんで正解!珍しい名字ですが、これは大脇さんの経験が生きたなぁ^^



7人目は大丸さんという名字の女性。

正解率10%ほどというヒントを元に、大方予想される「だいまる」さんではなく、おおまるさんで挑む事に。

これが見事大丸=おおまるさんで正解!

おおお!一人でタイ記録の7人目クリアー!



ノリノリで片足スキップで横断歩道を渡る大脇さん。

そして、大脇さんの告白「こ、腰が痛いです。」

実はノブさんに言われ、今回に限らず毎回信号を渡る際に片足スキップをしていた様子。

それが大脇さん(二週間前にぎっくり腰)の腰にきてしまった、とw


でも、軽く触れたのみでロケは続行でありますw

八人目は斧澤さんという女性。お名前は平仮名^^

おのさわorおのざわさんで迷う大脇さん。

おのさわさんで挑む大脇さん。

ああっーーーーと!正解は斧澤さん=おのざわさんでした><


残念!崩れ落ちるとともに腰も痛そうな大脇さん。

連勝が7で終わり、体力、腰も限界の為6日目の旅は終了。


旅は雨の中の7日目へ。

まずは助っ人。7代目の助っ人はザ・プラン9の浅越さん^^

おお!浅越さんは芸人になる前は、不動産の仕事をしていたとの事。

国家資格に高学歴、そして沢山のお客さんの名前に触れてきた浅越さん。めっちゃ心強いじゃん!w


早速、一回目の挑戦開始。

健史さんという多読ネームの男性の方。漢字一文字でポピュラーな読みがあります。

このヒントを元に、浅越さんはたけしさん。

ヒントを聞き逃していたのか、大脇さんはけんじさんとの予想w

大脇「あっ、そうか。」

浅越さんがいて良かった。健史=たけしさんで正解!



2人目はこれまた多読ネームの名字&和寿さん。

和寿の正解率が低いとの事…パッと出るかずとしさん以外を考える2人。

かずしも有り得るという理由で挑戦。

正解は和寿=かずひささんと撃沈。名字は合ってたのに〜。

2人「かずひさは無理です。」って綺麗にシンクロして頭を垂れててウケたw


二回目の挑戦では正解(麻美=あさみさん)を、まみさんと読み不正解。

多読選択の運にも見放されてる!



早くも3回目のチャレンジに。

登場したのは宝珍さんという女性。おおお、これまた珍しい^^

ただし、読みは7割位は正解してもらえるとの事。

ほうちんさんしかないよねw

2人もほうちんさんで一致。正解も、宝珍=ほうちんさんでした。


読みは良いけど、名字自体は珍しい!森岡先生の登場w

宝珍さんは、福井県東部の大野市にある名字で、わずか20世帯ほどの大変珍しい名字だそうです^^

解説後は「さすがスペシャル。二回も僕の出番があるなんて嬉しいなぁ(棒)」とw

二回も森岡先生の解説が聞けて嬉しかったですw

あと、検索したら森岡浩先生の新しい著書が来年1/10に発売されるのを発見しました。番組では宣伝しないのかなぁw






流れに乗りたい大脇さんと浅越さん。2人目は越崎=こしざきさんを正解し、勢いに乗る!?

3人目に挑戦!というところで

???「おーい!おーい!」


現れる赤い2人の人物。ハリセンボンの2人www

何も聞かされてない大脇さんはビックリ。

浅越「薄々感じてはいたのよ。画づら弱かった?」

言い方面白かったwww



とにもかくもスーパー助っ人ハリセンボン(蓑輪は早稲田出身)を加え、4人体制で3人目の女性に挑む。

和歌山出身の金城さん。沖縄に金城=きんじょうが多いから、かねしろさんでは?

全員一致のもと、かねしろさんで勝負するも金城=きんじょうさんでした〜。



気を取り直して4回目のチャレンジ。4人もいると豪華に見えるけど、画面の枠的には結構狭そうな感じw

一人目は敏郎さんという男性。オーソドックスな読みはまず、としろうさんが思いつきますが

男性「読む方は読みますからね。」


このヒントから、大脇さんはとしおさんではないか?

ここは大脇さんの敏郎=としおさんで!見事に正解!



次に登場したのは2人の女性。2人とも読み間違えがあるとの事でしたが、一同が選んだ女性は「(正解率)1%くらいw」とのことw

福家さん。福も家も間違われる…。

えええw福=ふく以外ってことかw


ヒントを聞いている側では、浅越さんが「…よし!よしっ!」と何やらひらめいた様子。

相談タイム。ふくや、ふくいえではないとすると…家=けという読みに注目した浅越さん。

ふくけ→ふっけさんではないか?

おおおwいけそう。ちなみに発音の都合上、読みを変化させるのを音便化って言うんですね。

この事象自体は知っていても、音便化という表し方は初めて知った!浅越さんは知ってたんだよな〜、流石です^^



これはいけそう!でも、中国っぽい読み方もする気がするんだよな〜。

僕は思いつつ、正解を待っていましたが

女性「正解です!」

あっ!文字を見ると福家=ふけさんだったー!w

正直に「小さい『っ』を入れてしまったんです〜><」という4人。惜しかったな〜。



「またお会いしましたね」

本日3回目の森岡先生登場w

香川県高松市の地名がルーツで、香川県では有名な名字(ベスト100に入る位)1300世帯ほどあるそうです。

そうなのか!でも、知らなかったら難しいw


挑戦は5回目。礼奈さんという女性。

多読ネームさんかな?...ところが、一回目では当てられた事はないとの事w暗雲立ちこめるw

れなorれいなじゃないって事かw

また、有名人で同じ読みの方はいるそうです。


大脇さんは女優の広田レオナさんを思い出し、れおなさんではないかと推測する4人。

おおお!これしかない!


いざ答え合わせ!

礼奈=あやなさんだったー!

ナレーション解説では、秋篠宮さまの幼少期の称号「礼宮=あやのみやさま」を考えれば分かると。


ハリセンボンが来てから1勝3敗w

そして、早くも次の仕事で抜けなければならないというハリセンボンとはお別れw

貢献できずに去っていくハリセンボン。

大脇&浅越「何だったんでしょうねw」


名前なんナンSP感想まとめ

こうして一時間SPは終了w振り返れば、前半のノブさんとのコンビ連勝&大脇さん単独の7連勝以降は負け続きでしたw

その分珍しい名字お名前も多数出てきたので面白かったです^^

正解しても、不正解でも楽しめるこの企画は安定感があるなぁ!


是非、このセカンドステージもクリアーしてサードステージクリアーまで企画が続くと良いな!

あと、ヨーロッパ旅がお休みだったのは残念だったかなw

長文最後まで読んで頂きありがとうございました。



戦国大名家辞典




(森岡浩先生)書籍一覧



テーマ: お笑い/バラエティ 全般
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: 森岡浩 感想 ロケみつ グイグイ大脇 名前なんナン ハリセンボン ノブ 浅越

コメント

非公開コメント

サイコロボイスキーホルダー
「ロケみつ」公式ブログ企画各リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロケみつDVD
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
タグ

稲垣早希 感想 ロケみつ ヨーロッパ旅 グイグイ大脇  ゆりやんレトリィバァ フランス なんナン ベルギー ズーイン スペイン ロケみつフライデー オランダ ポルトガル てつじ 二代目D 親玉D 風車 暇リサーチ モンセラット スイス ヤナギブソン パエリア 桂三度 ゆりあん モンサンミッシェル パリ パラグライダー 肉のフォンデュ アニメ カイエット クルネ オートリーブ シュヴァルの理想宮 ヨーロッパ旅SP ジョンクション リヨン ボーネ ツェルマット チョコ ゆりあんレトリィバァ 島田一の介 5/9 4/25 ドイツ 4/18 新潟 ブログ チーズ ロザン菅 フォアグラ ワッフル HYDE レトリィバァ ゆりやん 小薮 チャラD下痢 アローシュ シントラ 終了告知 最終回 ロケみつ最終回 リスボン 重大発表 資金ゲット エヴァ お椀割れる 番組終了 ニコラさん 感動 エジソン高木 24時間うどんを踏み続けたらコシはどうなるのか? えんぴつ1本でどれだけ書けるのか? ヒガシ逢ウサカ シンクロック木尾 フラワーズオブロマンス 鱒之介 宇都宮まき 八光 たわた 闘牛 ハマム 森岡浩 モンペリエ 名前なんナン ハリセンボン ノブ 千鳥ノブ カマルグ湿原 ブレスチキン ゴッホ えんぴつ消しゴム フラミンゴ 浅越 バルセロナ  バレンシア エスカルゴ セビーリャ 通過ポイントクリアー ナルシスさん サグラダファミリア マテ貝 テンダラー浜本 浜本 エビアン 

