最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

ロケ326

Author:ロケ326
ロケみつの感想をつらつら書いております。リンクフリーでございまする。

月別アーカイブ
楽天


気ままな海外旅のおとも
Hotels.com

格安から有名ホテルまで、世界中のホテルが検索できるサイト。


スポンサーサイト


5/2放送ロケみつフライデー感想^^リクエストハガキの中間報告きた!w

5/2放送のロケみつフライデーの感想です^^

冒頭でリクエストハガキの途中報告がされましたが、桜 稲垣早希ちゃんは122通!

早希「1クール(3ヶ月)はここにいたいのに!(スタジオMC)」と言ってましたが、無理そうですねw

その他では、同一人物から38通wをゲットした「ニッポンの社長」がトップに...誰じゃーw



そして今回は「24時間うどんを踏み続けたらコシはどうなるのか?」を暇リサーチ。


5/2のロケみつフライデーの話の流れ、感想は「続きを読む」にて書いております。

暇リサーチ:24時間うどんを踏み続けたらコシはどうなるのか? byシンクロック木尾


この企画に選ばれし芸人は、シンクロックの木尾さん。

八光「地味な方やん!w」

と、相方よりも地味な方だとツッコマれていた木尾さんでしたが、フジテレビのアナウンサー試験で最終候補に残った経歴を持つ爽やかイケメン(28)でしたw


企画タイトルをアナウンサー風に読み上げ...木尾「何コレ!?めちゃくちゃ暇な奴がやることじゃないですか?...暇ですw僕ですw」

と趣旨を一気に理解(ナレーションには物わかりの良さが鼻につくといじられてたw)。


そして、ロケに協力してくれることになった情熱うどん讃州へと向かう木尾青年。


情熱うどん讃州(ホームページ)

情熱うどん 讃州(ホットペッパー)


MBS魔法のレストランでも特集が組まれた名店…美味しそうなVTRが流れる。

食べ物系企画はお腹が空くw


店長さんが用意してくれていた生地と対面する木尾さん。

企画に使用する生地は15キロ(90玉分)で、店長さんが実際に生地を踏みながら解説してくれます。

「小麦粉の中のグルテンという組織がコシ(弾力)を作る。」

生地に圧力を加える事で、グルテンが絡み合いコシを生むのだそうです^^


子供の頃にうどん作りを体験した事がありますが、踏む作業って面白いけど足裏パンパンになった記憶がw

木尾「これを24時間…(店長さんに)どうなると思います???」

店長「うどんになるのかどうか…w」


考えられるパターンは

1.ある一定値を越えたら変化なしで安定する

2.生地がボロボロになっていく...

3.コシがとんでもないことにw



3の結果が一番ロマンがあり、目指すところだと思いますが

現実的に1か2でしょうw

店長さんの「うどんになるのかどうか」発言もそうですし、やりすぎると品質低下を招きそう。


ちなみに情熱うどんさんのうどんは、通常30分フミフミして作られる。

検証前に情熱うどんを頂く木尾さん。綺麗で美味しそう&コシのある麺を美味しく食べつつ

木尾「すごい!コシがある!...30分がちょうどいいじゃないですか^^」

スタッフ「でも、暇なんですよね?」

木尾「いや…魔法の言葉じゃないですからw」



お決まり?になりつつあるやり取りを済ませ、頂いた生地を持ってロケ部屋へと移動する木尾さん。

流石にお店ではやらなかったかw

ロケみつフライデー初回「イメトレ暇リサーチ」でも使われたMBS内の例の部屋。


てなわけでリサーチ開始!

…でも、超地味です。だって、踏むだけだもん。24時間w

この企画が30分もつのか心配になりましたw


それでは。

木尾さんの地味な見せ場まとめ


1.踏んでる最中に麺を覆うビニールでちょい滑りw

2.伸びてきた生地を折り畳む際に、ビニールがちょい破けるw


1時間経過…。

おお!歩数計で計ってるw

木尾「7,767 歩!最初に比べ、硬さや弾力が(コシ)が出てきてます。」

比較動画が出てましたが、生地が滑らかで美味しそうになってました^^

早希&八光&まき「滑らかになってる。もうここでやめてほしい。」


2時間後…3時間後…4時間後。

ただ黙々と踏むシーン(2秒ほど)が映され、ポンポンと時間経過wうどんも変化なしw

5時間後…

木尾「あれ、なんか少し縮んでる気がする。」


見た目的には分かりませんが、踏み続けた男には変化が感じられる模様。

ぎゅっと締まってコシが出ると同時に縮んだのか、じわじわと水分が飛んできたとか?分かりません。


6時間後。

木尾「はぁ、はぁ…お、折るのも大変なんです。硬くなってきていて。」

おおお!確かに生地はめちゃくちゃ硬くなってました。


もはや踏めない→店主に相談に行く。

店主「少し休ませたらんと。少し寝かすと、緩んできて柔らかくなる。」

筋肉と同じで硬直したら休ませてあげるのも大事って事なんですね^^

グルテンも一定時間寝かしながら踏むのが良い!


部屋に戻ってくると、移動中の30分で生地が柔らかくなってる!

そこで、30分踏み→15分休ませる方法にチェンジ。

すると順調に生地を踏み続ける事ができるようになりました。


そして10時間経過。生地に変化はなさそうですが、木尾さんの体に変化が。疲労ですw

休憩(睡眠)を挟み計24時間かと思いましたら、この企画、寝たりできない、休めないですと。


ナレ「休んでいいのはうどんだけ!」

ですが、流石にペースダウンした木尾さんに無理矢理続けさせるのは、リサーチ結果も満足な物にはならない!

ということで、12時間経過時点で助っ人が登場しましたw

香川県出身のエジソン高木さんです。


高木「助っ人です!僕、兄さんの踏む姿12時間見てました!」

この高木さんの扱われ方が泣けますw

実は12時間前に呼び出されてた高木さん。

木尾さんがダウンした場合の代わりというのは良いのですが、最初から控え室で待機させられていたとはw


ここで2人の楽屋での振り返りVTRが。

木尾「3時間以上うどんを踏み続けてる…(地味だなぁ。
)」

高木「3時間以上うどんを踏んでいる人を見ている(地獄だなぁ。)」

なんという地味で過酷な企画w



そして高木さん登場で、木尾さんと共に残り12時間頑張ろう!そして、2人の間には…

みたいな演出のナレーションが挟まれますが、嫌な予感しかしませんでした。


スタートから23時間59分。(つまり鬼カットw)

うわあああw

当然ですが、カットされた事も知らずに2人でフミフミしてるところに「24時間お疲れさまでした!」達成を伝えるスタッフ。

疲労困憊で「やったー!」という2人が切ないw特に高木さんw


あと、万歩計は65794歩でした。生地を折り畳んだ回数は114回!

ちゃんと記録してて凄い!


早速店主にうどんを店に行く2人。

店主「お疲れ。...団子みたいやん。原型がない、餅みたい。」

店主「(高木を見て)で、ダレ?w」

で、ダレ?で吹きましたwww


途中参戦した高木さんも無事に自己紹介をおえたところで、仕上げ→実食へと進みます。

30分踏んだ生地と比べると、ベロンベロンでゴムみたいな24時間生地w

店主「跳ね返りがすごい…伸びへんな。」


生地を伸ばし、製麺機でカット。

木尾「生きてるみたい。イカのゲソみたい。」

と、カットされた麺は伸ばすと元の形に戻ろうとして、その結果にょろにょろと動いてましたw



こうして出来上がった「冷やしぶっかけうどん」ですが、30分の麺と比べると、器に綺麗に盛ろうにもウネウネといびつな盛りつけにw

更に、食品を検査してる会社にデータを調べてもらうと…

「素晴らしい。初めてです。」

と、まさかの評価がw

見た目はデロデロでしたが、実際にゆであがった麺はなんと1.5倍の弾力を計測!

理由は「折り畳むことで層ができ、何回も折り畳んだ事で何十にもなった層が、硬さを生んでると考えられます。」との事。


いざ実食。

木尾「美味しい。普通に美味しい。歯ごたえがあります。」

高木「…うん、美味しい。めっちゃコシがある。」

店主「普段ウチが出してる麺より、熟成が進んで...過熟成と言って、熟成が進んでいる事によって、小麦の旨味と香りが出てるんじゃないかと。」

と、店主さんにも褒めて貰えるという驚きの結果に!


残念な点としては、折り畳む時に空気に触れすぎて表面がボロボロに。食べられる量が減ってしまったこと。

結果的には、お店では出せないけど、コシが更に高まる&味も美味しいという結論に^^


暇リサーチ結果「24時間踏むとでろでろになるが、超頑丈なコシを持ち、じんわり動く!」


でした。



ロケみつフライデー感想まとめ

今回は一番いい結果が出たのではw

予想していた2と3を合わせたような結果でしたが、びっくり!

ボロボロ気味になってしまうのは残念だけど、美味しく食べられる上にコシが1.5倍になる「ロマン溢れる結果」になるとはw


高木さんの扱いが泣けるけど、盛大なカットに笑ってしまったし...高木さんが美味しかったのも確かですw

一週間遅れの更新になってしまいましたが、続けて今週分も書いていきたいと思います^^

長文最後まで読んで頂きありがとうございました。






テーマ: お笑い/バラエティ 全般
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: 暇リサーチ 稲垣早希 感想 ロケみつフライデー シンクロック木尾 エジソン高木 24時間うどんを踏み続けたらコシはどうなるのか?

コメント

非公開コメント

サイコロボイスキーホルダー
「ロケみつ」公式ブログ企画各リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロケみつDVD
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
タグ

稲垣早希 感想 ロケみつ ヨーロッパ旅 グイグイ大脇  ゆりやんレトリィバァ フランス なんナン ベルギー ズーイン スペイン ロケみつフライデー オランダ ポルトガル てつじ 二代目D 親玉D 風車 暇リサーチ モンセラット スイス ヤナギブソン パエリア 桂三度 ゆりあん モンサンミッシェル パリ パラグライダー 肉のフォンデュ アニメ カイエット クルネ オートリーブ シュヴァルの理想宮 ヨーロッパ旅SP ジョンクション リヨン ボーネ ツェルマット チョコ ゆりあんレトリィバァ 島田一の介 5/9 4/25 ドイツ 4/18 新潟 ブログ チーズ ロザン菅 フォアグラ ワッフル HYDE レトリィバァ ゆりやん 小薮 チャラD下痢 アローシュ シントラ 終了告知 最終回 ロケみつ最終回 リスボン 重大発表 資金ゲット エヴァ お椀割れる 番組終了 ニコラさん 感動 エジソン高木 24時間うどんを踏み続けたらコシはどうなるのか? えんぴつ1本でどれだけ書けるのか? ヒガシ逢ウサカ シンクロック木尾 フラワーズオブロマンス 鱒之介 宇都宮まき 八光 たわた 闘牛 ハマム 森岡浩 モンペリエ 名前なんナン ハリセンボン ノブ 千鳥ノブ カマルグ湿原 ブレスチキン ゴッホ えんぴつ消しゴム フラミンゴ 浅越 バルセロナ  バレンシア エスカルゴ セビーリャ 通過ポイントクリアー ナルシスさん サグラダファミリア マテ貝 テンダラー浜本 浜本 エビアン 

